おいのサブカルブログ張 

アニメ・ゲーム・漫画・小説・ネット小説をつらつらと

オーバーウォッチ2が待ち遠しい!

2016年度のゲームオブザイヤーを獲得した

オーバーウォッチ」の続編がついに発表された~!!

 

めっちゃうれしい!!

 

私がプレイしだしたのは2017年のGWからだったんだけど、そこからドはまり。

以降ほぼ毎日、大学時代のゲーム仲間と切磋琢磨してます!

 

オーバーウォッチは6vs6で行うFPS(一人称視点シューティング)で、仲間と協力して陣取りを行ったり、ペイロードと呼ばれる護送対象を目的地まで運んだりするゲームです。

 

これがちょっと特殊で、現在ではチームメイト6人の中でそれぞれ役割が決まっています。

 

タンク:いわゆる壁役。敵の攻撃をひきつけたり、バリアで味方を守る役割。

ダメージ:攻撃主体役。高火力の攻撃で敵を蹴散らす役割。

ヒーラー:回復役。傷ついた味方を回復し前線へ送り出す役割。

 

大別して上記3種の役割があり、さらにその中でじゃんけんの様にヒーロー(プレイキャラクターのこと)に相性があります。

相手の強さや状況に合わせて、的確なキャラクターを投入することで形勢逆転でき、状況判断能力も問われます。

 

さらにはみんな大好きな必殺技!「アルティメット」!!通称「ウルト」!!

 

個性豊かなヒーローたちが、一発逆転を狙って必殺技を撃ち、それを守るべく必殺技を撃ち、めくるめく戦場の移り変わりと勝利をもぎ取った時の快感は、もうこれ以外のゲームを遊べなくなるほどの中毒性をもちます。

 

また、このゲームのいいところは、定期的なマップ追加とヒーロー追加です。

 

買い切り方のゲームであるにもかかわらず、年に数回に分けて定期的に新しいマップとヒーローが無料で追加されます。

マップが追加されたならばどんなヒーローを生かせるのか、どこで守れば強いのか、研究が面白くて仕方ありません。

 

そしてヒーローが追加されたならば、もはや革命です。

 

昨日まで最強だった編成が一新され、新たな戦術が生み出され、それに対抗するべくまた新たな戦術が生み出される。あくなき探求心と勝利への欲求! 戦術がうまくかみ合って敵陣を一網打尽にした時と言ったら、もうたまりません!!

 

そんな脳汁ドバドバのゲームの正式な続編ですよ!!

ああ~生きてて良かった!!

 

もうマストで買わないと!

 

Youtubeで見るなら

 

マルス」さん

「TQQ」さん

どんちゃん」さん

 

がおすすめです!

 

特にTQQさんの動画はテンポよく解説も丁寧で、話も面白いのでおすすめ!!

記事書いてたらやりたくなってきちゃった(笑)

 

定期的に無料プレイができるタイミングがあるので、たくさんの人に是非やってみて欲しいなぁ。